昼からラーメンを食べに自転車で「ひでまる」まで行った後、女子高生のパンチラを見たあと千波湖へ。水戸黄門像のそばの異様な人だかりはポケモンゴーの影響とのこと。自分でもiPadをとりだしてアプリを起動してみると、モンスターが出現し続けた。これはたまらん!と、好きな人は永遠にやり続けるのだろう。しばらくモンスター捕獲に勤しんでいると、同僚二人に出会う。もちろんポケモンプレイヤー。大阪勤務の時は道端で会うなんて考えられなかったけれど、水戸ではよくあることといってよい。週末に外出するとすればこの3つのエリアのどれかなのだ。AEON、千波湖、水戸駅ビックカメラ。

水戸駅の北、古着屋カラスでTシャツを買ったあとは、居酒屋「茶の間」でメンチカツとビール。ここは50年続いている店なのだとか。2件目は前から行ってみたかったソウルインモーションへ。店主は噂通りの訛の強さに加えて超早口だったので、半分くらいしか聞き取れなかったけれど選曲はすばらしく、フリーソウルではないイイ曲が小話をはさみつつ続く。客の話に合せてI’m not in loveをかけるサービス心もさすが。

深夜24時頃、ふたたび千波湖を通るとまだポケモンプレイヤーで賑わっていて、そのなかにはさっきの同僚もまだいた。恐ろしい。8時間くらいやっていたという。