22日から25日まで4連休。水戸から3ヶ月ぶりに京都へ。いままで実家の近場でしか暮らしてこなかったので、人生初の帰省といっていい。内訳は、京都、大阪、京都、東京。臨月をむかえた妹に会いに行く。

初日は100000tでレコードや本などを売りつつ、中村八大のボックスセットなど買う。近況など話しつつ、ワークショップがこのビルの上階に移転するという話に驚く。現在は営業準備中とのこと。この建物がタワーレコードになるとは思わなかった。そこからHi-Fiカフェにでもいこうかと思ったけれど、あいにく開いていない。河原町丸太町まで歩き、ミスリムで紅茶とケーキを食べつつ過ごす。この店はとてもいい雰囲気。KITや誠光社にも寄りたかったが、雨が強く降ってきたのでバスで自宅まで。お腹の大きい妹はどんなものかと思ったが、友人と外で遊んだり、いつもどおりに過ごしている様子。そういうものか。夕食はみなで料理をした。薄味なのは妊婦仕様とのことだったが、本人がつくる料理がいちばん味が濃くてひそかに笑った。