予定を詰め込んだ週末。朝は10時からシネ・ヌーヴォで増村保造監督のでんきくらげを観る。主演は渥美マリ。薄暗い映像に鮮やかな色彩が映える。愚直に筋を通す性格の由美は、単純なセリフを棒読みで話すのがよかった。林光の音楽もクールに響く。映画館をでたあとは九条の商店街を抜け、JR西九条から大阪まで。阪急梅田から桂で乗り換えて嵐山下車。山道を歩き、大悲閣までのぼる。うすぐらく苔むした道中は意外としずかでいい雰囲気。今回は猿には出会わなかった。渡月橋を渡り、そのまま直進して森嘉で豆腐を買う。すしあげと焼き豆腐をその場でたべて、ひろうすと厚揚げは持ち帰り。丸太町を横断するバスにのり河原町丸太町下車。さいきんすっかり気に入っている國田屋で酒を立ちのみしながらワインを買い談笑。ちかくのラーメン屋でたべたスープは、こってりしたもので人気だったが、食後いもたれ。もうああいうのは無理だ。ぐったりしたままカフェ・モンタージュへ。「ドビュッシー」 – 12の練習曲 – ピアノ:木川貴幸。