台風に備えて予め梅田のショッピングモールは軒並み休業を決めていた。

阪急うめだ本店→休み
阪神梅田本店→休み
大丸梅田店→休み
グランフロント大阪→休み
LUCUA→休み
阪急三番街→休み
紀伊国屋書店梅田本店→休み
NU茶屋町→休み
HEP FIVE→休み
阪急メンズ大阪→休み
ホワイティ梅田→休み
ディアモール大阪→休み

その他の会社も自宅勤務か休みなのだろう。今朝は通勤路に人がいなかった。台風は昼ごろから徐々に近づき木々がマンションが激しく揺れ暴風できしむ。Twitterをみていると大阪の各地から災害映像・写真が流れてきて、いままで見たことのない景色を目にする。宙を舞う街路樹、横転するトラック、不気味に回る観覧車、吹き飛ぶマンションの屋根、転がり落ちる給水タンク、崩れるビルの足場、ひっくり返る古い建屋、関空の滑走路水没と孤立(連絡橋もタンカーの衝突により破損。3000人が身動き取れず)。どれも近所のことなので身近な怖さ。帰り道はたくさんの街路樹が倒れていて自宅前の歩道も道がふさがってしまった。停電になった友達もいて当然、冷蔵庫もダウン。アイスを3本も食べたという。うちも蝋燭くらい備えておかなくては。