金曜日の振替休日。昼前に10年前に発売されたコンデジ FUJIFILM X10が届く。コンディションは思っていたよりも良かった。まるでフィルムカメラのようなデジタルカメラシリーズの第一弾。メーカーからの思い入れの強さも伝わってくるプロダクトである。
不安定な天気の中、外出。P&Bで「固くなったバゲットってどうしたらいいですか?」ときいたら、スープに入れるとか砕いてサラダに入れるとか、他の食べ方するしかない。バゲットは米と思ってくれたらいい。賞味期限は6時間くらいやね。とのこと。参考になる。一方、ドイツパンのような酸味のある常温で長持ちのものもあり、一週間ほどいけるという。毎週金曜日の昼過ぎに一本だけ焼きあがるというレアなパンを買って帰る。

店主の体調不良で休んでいた日本橋のルービックレコードは復活していた。壁に飾ってあるBurning Spear Creation Rebelと、Hopeton Lewisのオリジナルレコードの輝きに魅せられるが、今回は500円のレコードを3枚。掘り出し物は、JIMMY GIUFFRE PIECE FOR CLARINET AND STRINGS ORCHESTRA / MOBILES。1960年のドイツ録音。上品な室内楽の印象が強いジミージェフリーの印象を裏切る刺激的な暗さがよい。ライナーはジム・ホール。

夜は音凪で西脇一弘のイラスト展。一番大きなカラーの作品がよかった。飾るための壁があればまた買いたいが(5.7万円だったとおもう)。