11月1日。映画の日。黒沢清監督の新作「スパイの妻」をなんばパークスシネマで観る。主演蒼井優、高橋一生。脚本に濱口竜介も参加。いままでみた黒澤映画のなかでは最も面白かった。過去に見たのは「ダゲレオタイプの女」や「旅のおわり世界のはじまり」。

映画までの空いた時間があったので立ち寄ったお店で思いの外話がもりあがったのでスニーカーを買ってしまう。さいきんのモデルはおもしろいソールのものが多い。3Dプリンタでつくられた細いワイヤーで格子状に編まれたaddidas(タグを見たら6万円(が半額になっていた))や、ビジブルエアが2階建てになったNIKEなど。24歳のスタッフからは羽織っていたアウターをみて「それオーバーダイのスノーカモフラージュパーカーじゃないですか?」。と指摘される。タグを見たらそうだった。そうだったのか。

大阪市都構想は否決におわり安堵。投票率は6割超え。