モンスターがいるのにボールがない。という事態は水戸ではありえなかった。柏にはモンスターが多すぎる。11時にチェックアウト。フィルムセンターのある京橋 東京国立近代美術館ーフィルムセンターに向かう。目当ては加藤泰の映画。観たのは「懲役十八年」と「みな殺しの霊歌」。なにもかも面白かった。音楽の鏑木創もすばらしい。ヤクザ映画にはジャズ、復讐に燃える殺人鬼にはスキャットが映える。入場料金が520円ということもあり、広い会場も満員で熱気にあふれていた。近くに住んでいたら通い続けてしまうだろうな。銀座はお盆休みだからか、歩行者天国になっていた。昼食はイタリアンの店でピザとスパゲティをたべる。それほど美味しくもない料理と、小さすぎるテーブル。東京のレコード屋や、古本屋、洋服屋はほんとうに素晴らしいが、食事についてはいい思いをしたことがない。隣の席では野心に燃える挫折をしらないエリート気取りの若い男が3人で語っていた。ああ駄目だ何もかもが気に障る(笑)という感じでそそくさと退散。代々木のココナッツディスクはいまいち。他の店舗のほうがよいのだろう。新宿ユニオン中古センターでは3枚ほど買う。レコードを買うのは一ヶ月ぶりだったがこの空白で欲望の根が消えていたわけではなかった。夕食は、餃子を食べに行く。行列ができていたので、コンビニでビールを飲みながら待ったが、そこまで構えて食べるようなものではなかった。