17〜19日まで3人で東京旅行。海外からの彼女の友人もいることもあって、初日は観光中心。上野、アメ横、合羽橋、浅草。道具屋筋ではカクテルシェーカーを買った。観光地ならではのまずくて高いコーヒーを飲んだり、雷門で写真を撮ったり。夜は渋谷の7th floor で、ツチヤニボンドと井手健介と母船(墓場戯太郎+清岡秀哉+石坂智子+山本紗織+北山ゆう子+羽賀和貴+増村和彦)を観た。初見の井手健介と母船は、ゴーストバスターズのカヴァーなど楽しかった。ツチヤニボンドはPAやボーカルなど、落ち着かないところはあったけれどドラマーの集中力は高かった。会場の雰囲気はとてもよい。客層も上品。アナパンは大滝詠一ヘアーで、土屋さんのパンツは赤だった。会場ではTwitterで知り合った初対面の人にハンドルネームで声をかけられる。ライブのあと友人と夕食。ごちそうさまでした。

渋谷で終電のがしたら、同じ境遇のフランス人に声をかけられて一緒に新宿まで帰ってきた。お互い、母国語ではない英語で会話。アイラブセルジュゲーンズブールというと、笑ってくれてよかった。宿は前回とおなじく新宿三丁目のアパホテル。