日曜日。朝9時ぴったりに配達のドアフォンが鳴り起床。朝の支度をして11時から上映の「さすらいのレコード・コレクター~10セントの宝物」を観に自転車でシネ・ヌーヴォまで。雨はすっかりやんで強い日差しであった。サングラスを忘れてしまったのが痛い。

さすらいのレコード・コレクター、ジョーバザードは音楽を聴くときの顔がたまらなく幸せそうで微笑ましい。レコードコレクター特有の偏屈さや怖さが描かれることなく、リスニングの快感だけにしぼったところも清々しく爽やかな後味。もちろん音楽の選曲もとてもよかった。友達として出演したポールジェレミアはこんなところで出てくる人とは知らなかった。3枚もっている彼のレコードはどれも愛聴盤。

昼食はチングで。帰りは南船場レッドボーンでトム・ウェイツのレコードを3枚(!)購入。和田さんはDIYについて熱く語った。

夕食はタラのポン酢バター焼きと青椒肉絲。