台風が去り、涼しくなるかと思いきや、強い日差し。昼から、京阪北浜駅へ母を向かいに行き、まん福ベーカリーでパンを買い込んで職場のラウンジで食事。彼女とも合流し、3人でシネ・ヌーヴォで「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」を観る。
電車で難波まで移動。喫茶店「アメリカン」で休んだあと、今年二度目の道頓堀クルーズにのって大阪観光の気分を味わう。夕食は堺筋本町ルーヌーパピヨンで母の誕生祝い。ワインセラーもあるお店だったので、シェフのおまかせコースももちろん酒のあてという感じで、肉が多かったのが想定と違ったけれど、スタッフの接客も感じがよくてよかった。「ホットミルクは温かい牛乳のこと」です。おめでとうございました。