土曜日。夕方から外出。ふたたびディスクユニオンでレコードの日発売の猪野秀史 SONG ALBUM を購入したあと、3回目のカーネーションのライブ UMEDA Tradへ。オリジナルメンバーに加え関西ゲストも迎えた豪華な編成。バンドサウンドが気持ちいい。カーネーションはなぜか家で音源を聴いた時間よりも、ライブをすごした時間のほうがまだ多い。客層はいつもながらファン歴の長そうな根強い中年がメイン。MCの中で、直枝さんの口から吉田省念の名前がでて驚いたが、年明け拾得でライブがあるとのこと。ゲストの山本精一とは学生時代に使っていた教科書が同じで上林暁の文章が好きだったとか。今日のMCが長めだったのは物販のTシャツが届くまでの時間稼ぎだったというのには笑った。
帰りは友人と揚子江ラーメンを食べて歩いて帰るが、気持ちのいい夜だったので途中でコンビニで酒を買って立ちのみ。商店街を歩くのは、遊び帰りの人、これから宅飲みの人、ホテルに帰る観光客、恋人のお尻を触りまくるりながら歩く女。