有給休暇日。はじめて大阪城東区鴫野「しぎの」にいった。自転車でぶらついたところ古い建物や気さくな個人商店など多く、下町の感じ。商店街も賑わっていた。まだまだ知らない大阪のエリアは多い。

ぷらら天満でタチウオなど魚と肉を買い込む。半額のマスカルポーネや腐りかけのいちごも。平日の2時半でもまだまだ人は多い。今後スーパーも入場規制がかかるかもしれないと、おばちゃんたちの会話を漏れぎく。

天神橋筋商店街では高値のマスクよりも中村屋のコロッケのほうがずっと人気で痛快。きょうも13人並んでて、しかもちゃんと距離をあけていた。レベル高い。コロッケはまだ食べたことがない。友人からキャベツを1玉もらう(再)。