シネ・ヌーヴォで開催中の野村芳太郎監督特集へ。名前も知らなかった監督。生誕101年というので、ちょっと身構えていたが、いきなりすごくおもしろい!そんな2本にで会った。「モダン道中 その恋待ったなし」と「千万長者の恋人より 踊る摩天楼」。50年代の日本のキャバレーや、東北の景色、ウィスキーを好む若者がコミカルに描かれる。そして岡田茉莉子や有村稲子は飛び抜けて美しい。昼食はまだ年末休業中の店が多い商店街にある中華料理屋で。席につくととりあえず缶コーヒーをくれた。心斎橋まで歩いてUNIQLOで買い物。さいきんお店に入ると必ずなにか買ってしまう。新素材のパンツを2本とシャツを1枚。それからダンケでアイリッシュコーヒーを飲む。夕食は時短営業中のじねんで寿司を豪快に食べて帰宅。久しぶりに食べたこともあり旨さが染みる。