月曜日。昼から雑用のために出社。しかし社内のフロアには誰もいない。家に帰ろうかなと思っていたら、警察署の訪問があり、会社の防犯カメラの映像を確認したいという。近所で窃盗犯罪があったらしい。何が盗まれたんですかと聞くと、予想に反して色々おしえてくれて興味をそそった。社内の誰も使い方をしらない防犯カメラの録画機材を操作し、録画データを確認する地道な作業を覗き見る。

昼食に作ったメイタガレイの煮付けは、調理は失敗気味。でかすぎてレシピ通りの時間では味が染みていなかった。高級食材だったが惜しい。夕食は焼き肉。

梅と氷砂糖を買って梅酒づくりを済ませた。家にあったウォッカをすべて投入できてスッキリ。おいしく飲めるのは半年後というが、この果実酒の瓶が好きであるだけでうれしい。