夜、火災警報がなる。「4Fで火事」と。14Fから階段をノコノコ降りて、途中の4Fではドアを開いて様子を見てみたが、火事の様子はない。また誤報なのだろう。ロビーに降りると住民が大集合。警報の放送はかなり大きなボリュームなので無視を決め込んで部屋にいるわけにもいかないのだ。しばらくすると消防車とパトカーが1台ずつ。前回のように20台が出勤することはなかった。火事の心配はしていなかったので、夜道を散歩。妻はコンビニでカップラーメンを買い河原で食事。しばらくしてもどるともう騒動は済んでおりセコムのバイクだけがマンション入口に止まっていた。ああこのマンションは火災警報の誤報が多いな。と話しながら耳を澄ませていると、また遠くの方であの火災警報のメッセージが。徐々に上層階へとあがってきて、再び避難。このとき深夜1:30。もう誤報と決め込みエレベーターで降りた。このマンションの管理体制はどうなっているのか。さすがに詳細を問い詰めたい。