朝から夕方まで長居の住宅街の中にある倉庫で撮影。あたりは低階層マンションが並び、みなベランダで洗濯物を干している。ベッドタウンのファミリー世帯の趣。近くには長居公園やヤンマースタジアム長居がある。昼食の選択肢は国道沿いのチェーン店のみ。大阪王将で餃子3人前を食べる。

移動の車中、歳の差が最大20年ほどある三人が共有できた話題はレトロゲームのスペランカーだった。そこまでの影響力をもったのはもちろん「エレベーターから降りそびれるだけで死ぬ」から。本当に何度も死んだ。何度もトライし、何度も死んだ。家庭用ゲーム黎明期のゲームは謎の難易度、価値観を持つ個性的なものが多く思い出されるが、そんなスペランカーのゲーム生命は長く、いまでもスクエニから続編がでているという。

夜、家を空ける必要がでたので、急遽ディスクユニオン、らーめん砦、シネ・ヌーヴォというコースで遊びに出ることを思いつく。すべて自転車圏内というのが今住んでいる場所の良さ。観た映画は、桜桃の味(監督: アッパス・キアロスタミ)Abbas Kiarostami。初めて知ったイランの監督だったが、平日の最終上映にもかかわらず客入りは上々。

現在の大阪はまん延防止等重点措置区域。ただしもう20時以降も開けている店も増えてきた。客も多い。