一日中雨。退勤後、金曜の夜は久しぶりに外食にしようとランテルナ(イタリアン)に行ったらすでに満席。近くの四川菜 恒徳居(中華)は空いていた。こちらも昼食時は人気店だが夜はそうでもないのだった。ビジネス街はこんなお店がちょくちょくあって飲食店の集客というのも読めないものである。お店はホール1名、調理場2名。客は我々2名のみだったので、頼んだ皿が速攻ででてくる。そのスピードにのせられてどんどん食べて飲み続けていたらすぐにお腹がいっぱいになってしまった。しかし滞在時間はまだ1時間ほど。ペースと雰囲気によってこれほど短縮されてしまうのかと、なかなか奇妙な体験だった。メニューは夜だけのものもあるし、味ももちろんおいしい。明日はひさしぶりに拾得へ。吉田省念と千葉広樹のライブ。