午前9時の美容室の予約に向けて、朝から京都へ。大阪から京都への京阪電車は通学の学生でいっぱい。三条京阪で下車。美容室では瓶詰めの調味料の話を教えてもらう。キャンプ業界は今年の売上は激増していたらしい。美容師とは今年始めての「良いお年を」の挨拶。
店を出てまだ午前10時すぎなので行き場に困ったが、誠光社は10時から営業というので歩いて向かう。ミシマ社のちゃぶ台など新刊3冊購入。柳桜園、村上開新堂、ワークショップレコード、トラドラレコード、ベルカグ、100000tで買い物。売却した本とレコードは1.1万円になった。夕食を食べたホホホ座三条大橋店 山福はとてもおいしかった。京阪で帰宅し20:30着。朝が早かったので、かなり充実の京都まわり。