有給の火曜日。朝から京都の美容室へ行ったあと、昼食はモールでカレーを食べようとしたが定休日だったので、向いの居酒屋へ。初めて入るお店で、ランチのメニューは短時間でつくれないものばかりだった。おそらく普段は夜しか営業していないのだろう。鳥肉の二色焼き(1500円)を注文。鳥肉が焼けるまで時間がかかりそうだったので、カウンターの向かいに掛けられている古いベンシャーンの話などする。第五福竜丸とかねえ、社会派の作品多いですよねえ〜。コロナが落ち着いても客足が戻るかどうか…。大阪ってどうなん?とか聞かれるのもいつものこと。ビジネス街はあまり変わりないですけど、道頓堀は人がいないですねえーなど言っている間に出たボリュームのある定食。ご飯をおかわりして満腹だが、さらにおまけでコロッケとどら焼きももらってしまった。満腹すぎる。立ち寄ったお店は誠光社、本とレコード、workshopと100000t。売却金額は11,000円。夕方ごろに一通りの用事をおえたが、友だちに会うこともできないしと、そうそうに京阪で大阪へ帰る。電車内では大規模接種会場へのアナウンスが始まっていた。