メルカリで買ったベルベットジャケットが届いた。JIL SANDERのほぼ未着用の美品。たしかに美品であった。少し心配だったサイズもぴったりで大変嬉しい。
夜は近所のインド料理屋 シヴァヤで食事。インド人と日本人の夫婦と思われる方が店主なのだろう。異国と日本の情緒がただよう内装で、インドの酒とかのかがなんとなく並んでいる。いわゆるローカライズとは違うおちついたムードは実家感ともいえる、なんとも気楽な心地よさがある。料理もインドの家庭料理というのはこんな感じなんだろうと思わせる味。
帰り道では妻がドラッグストアで買った荷物を鞄の中にいれたとき、ストラップが外れてしまい鞄が解体した。取っ手とベルトだけが手元に残り、チリーンと音を立てて夜の交差点へ行方をくらませる軸受の金属棒。こんなに簡単に壊れるものなのか…という驚きにとまどいつつ、気を取り直して軸受の金属棒の探索のため腰をかがめ携帯のライトで照らす。近くにあるはずなのにすぐには見つからず諦めかけたころに運良く発見できたのはよかったが、この奇妙な姿は信号待ちの人にも目立ってしまうもので通りすがりの人に一緒に探してもらうなど、ありがたいやら気まずい時間をすごした。夜の交差点での濃密な30分。中古で安く買ったGUCCIのバンブーバッグにはまた忘れがたい思い出が加わった。