早めに職場を出て水戸駅で同僚らみな地域振興券をつかいまくる。9000円分もあったのでかなり選択肢があったが、お土産にできてかつ荷物にならないもの。ということで1万円のウィスキーを買ってみた。東京駅で解散し、ひとり丸の内の三菱一号館美術館へ向かい「ヴァロットン―黒と白」の展示会へ。ロッカーに入り切らない大きなカバンをどうしようか悩んだが、館内スタッフが気を利かせて預かってくれたのはありがたかった。その他、オペレーションも完璧でおそれいった。ポストカードを買う。それから中央線に乗ってお茶の水に向かいディスクユニオンソウル/レアグルーヴ館、そしてクラシック館で閉店まで買い漁る。購入したのは5枚ほど。ふたたび中央線で宿泊地の三鷹へ。今晩のホテルは安くはないが、現地に行ってみるとレトロというかかなり古いところで気持ちは落ちた。しかも自分の手違いで喫煙室を選んでしまっているという追い打ちまで。夕食は下調べなしで入った寿司屋へ。カウンターだけの古いお店であったが、気さくな雰囲気。日本酒を飲みつつ、おまかせで握ってもらう。