昼休みは音凪でジンジャーポークのランチ。店主に偶然きていた吉田省念のおじさんを紹介され話す。近所で建築事務所を構えているという。会社に戻り働いて定時ダッシュで妻と旧桜宮公会堂でのライブへ。優河 with 魔法バンド「where the light leads」優河(Vo.Gt) / 千葉広樹(B) / 岡田拓郎(Gt) / 谷口雄(Key)。会場まではコンビニで買った酒を片手に飲み歩き。たこやきとスナック菓子とビール2本で軽く腹ごなしをして、開場時間に会場に到着。すでに整理番号順に入場が始まっていたが、われわれは80/120。のんびり待って着席。

演奏は最初の曲からいい感じで、そのままずっとゆったりしたテンポの曲が続く。声も音も上質でうっとりする。その一方、地味とも捉えかねられないこの音楽性でこれだけの集客があるというのはすごいなとも思う。終演後、千葉広樹さんと談笑。スガダイロートリオの話などもする。

帰りは再び音凪へ。かなり酔っ払った女性2人の先客がたのしそうに盛り上がっていた。席も近く声も大きいので、話の内容につられて笑っていたら一緒に飲む流れになり最終的には、われわれの分まで支払ってもらいかなり驚く。ご、ごちそうさまでした。