小雨が振る中、Japan IT Week インテックス大阪へ。賑やかしなどない、BtoB 展示会だと思っていたら、過去参加したどの展示会よりも強烈な営業がまっていた! とにかく入場した瞬間からスタッフが来場者に見境なしに群がりいろいろなものをくれる。飲み物や食べ物がついているとつい手を出して受け取ってしまう。ポテトチップス、チョコレート、コーヒー豆、ハイチュウ…そして首からぶら下げたQRコードから個人情報が抜かれていく。手渡された案内物やノベルティは鞄にまとめる隙も与えられないほどで思わず一人苦笑してしまう。Japan IT Weekはあらかじめ商談を申し込んでいた会社同士が出会うだけの場所などではなかった。

ただこの強引な出会い、ひたすらノイズというわけではなく、興味がある会社の多く求めている情報を得ることも出来た。外部の制作会社と触れ合う機会はなかなかないので貴重な経験。説明をしてくれたスタッフはレベルが高い方が多く、みならうべき点も多い。昼食は食べる間もなかった。