昨日の夕食は火鍋スープを使ったものだったので少し腹痛。かなり薄めていたがそれでも辛い。鱈は美味しく食べた。昼食は鮭のハラスを焼いたものと味噌汁。ひさしぶりに鬼おろしをつかった。最後は卵かけご飯で締める。

夕方から近所のodonan内にある竹尾 淀屋橋見本帖で行われている「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.19へ。凝りに凝ったグラフィックと用紙でつくられた年賀状の数々。この展示会では年賀状を手に取って見ることができたので宛名面のデザインも楽しめるのがよかった。ものによっては定形に収まらなかったため追加の切手をはっているものもありほほえましい。会場では活版印刷機が音を立てて名刺を印刷しておりいい雰囲気。印刷職人もそばに付き添い細かにチェックしていた。紙の年賀状というのはもう止めていこうという流れもあるが、グラフィックデザイナーなんかにとっては自分のためだけにデザインできる意外と貴重な機会である。

オオヤミノル「珈琲の建設」を読み終えた。