朝からシネ・ヌーヴォで「月は上りぬ + トーク 津田なおみ(監督: 田中絹代)」へ。満席の中、初めて観た田中絹代監督作品。玉ねぎがあるからすきやきにしよう!などユーモアのある台詞も多いが、劇中の前時代的なプロポーズの台詞「おまえは一生懸命家事をしろ。俺はうんと可愛がってやる」という、1955年の作品とはいえ笑ってしまうほどの男尊女卑があり、当時も珍しい女性監督作品としての意図に戸惑いを感じざるをえない。脚本は小津安二郎。その背景といきさつについては上映後のトークでの補完があってモヤモヤはある程度晴れた。しかしこれは副読本がいる特殊な重要作品。

夕方から行こうと思っていた拾得のライブは延期。

主催者・吉田省念の昨日からの体調不良・発熱及び濃厚接触の疑いから新型コロナウイルス感染拡大を考慮し本日の公演は延期する事となりました。

またこんど。